2012年06月01日

水無月一日

IMG.jpg

水無月なのに今日も雨が降りはじめました。
雨も、よく眠れる、植木の水遣り不要、潤うなど、良いこといっぱいですが、気分がいささか晴れません。とはいえ、田んぼに水が張られ田植えも始まり実りに向けて始動です。

車やも新たにスタートする気持ちで営業します。

毎月、全国のお酒のトピックスをしているつもりでしたが、告知下手で、うまく伝わっていませんでした。
だから・・・。今月は、佐渡の北雪、料理と素敵にハーモニーします。
もう一つは新潟魚沼の『鶴齢(かくれい)』。越後杜氏の技で造り上げた淡麗辛口のお酒です。魚沼はかの鈴木牧之が書残した『北越雪譜』が生まれたところ。厳しい環境の中で、考え工夫し心豊かに生きた生き様に感動を覚えました。それを思いながら、お客様にご紹介します。

お料理は、上の絵は夢見る鯵が描かれています。駿河湾の鯵、おいしいね。
ハモも季節なのですが、また中国のもの。6月下旬位にはJapanの鱧になるので乞うご期待下さい。
今月も、元気に美味しいものをお届けします。









posted by 車や at 17:43| Comment(0) | おすすめ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: